ロボットンのDCマウス製作記

マイクロマウス(クラシック)についての備忘録です。

ブログを始めてみました

初めまして

mice前部長のr.kです

ブログを始めてみました。

 

ブログを始めた理由

3月4日に現在制作中のDCマウスの基板を発注しました。これから部品の実装、動作チェックを進めていく予定なのですが、恐らく詰まることが多くなると予想されます。

 

特にマイコンへの書き込み、Lチカの成功が大きな課題だと感じています。

 

このとき問題をどう解決したのかを記録にして残すことで、またマウスを作るときに自分で見返したり、他にマウスを作っている人の役に立つと思ったのが大きな理由です。

 

ブログ自体は前々からなんとなくやってみたいなー、とは思っていたのですが、いつかやろうとなかなか踏ん切りがつきませんでした。あと、初心者過ぎて何を書けばいいのか分からなかったというのもあります笑。

 

他の理由としては自分の考えたことを他の人に伝える練習の意味もあります。

自分は人に考えたことを伝えるのが苦手なので...

 

また、miceでは白鑞先輩が初心者にもわかりやすいステッパーマウスやdcのマニュアルを書いてくださっていました。そのおかげで全くの初心者だった自分がひとまず大会で完走できるくらいにはなりました。

 

miceが潰れなかったのはサークルのメンバーが先輩に熱心に指導してもらったことが非常に大きいと思っています。ありがとうございます。

 

ただ、先輩は卒業されるので、今度は自分たちで技術継承をしていかないとmiceは再び存続が危うくなってしまいます。

 

技術継承を行う上で今の自分にできることはブログを書くことだと思いました。dcマウスの作成をメインに書く予定ですが、ステッパーでやってきたことについても書いていこうと考えています。

 

去年までは一応部長だったのですが、まったく何もしてこなかったので、さすがにそろそろサークルに貢献できることをしないといけないなと思っています。こんな部長だったので、去年の3月に新歓を行っていたときは、入ってくる1年生には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

今年からはブログの更新をはじめ、dcマウスの作成、後輩の指導などを頑張ろうと思います。